2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
脱皮成功~☆
- 2012/01/14(Sat) -
1811019683_241.jpg

去年の年末に砂上脱皮していた我が家のオカヤドカリ「オヤビン」が無事に年末年始を過ごしましたので、久々にPカヤド日記です♪

現在のヤドカリ水槽は↑こんな感じ。
少し日があたるので、水飲み場に入れている海綿にコケが生えてきちゃいました…(-ω-;)

1811019683_210.jpg

前々回の脱皮で欠損していた足は、大きさ的には元通りになってます!
まだ色が赤っぽいので、完治とは言えないかなぁ?
でも元気に動きまわってますよ~

2011071421340000_20120108215619.jpg

前回の脱皮の時の写真↑がコレなので、ビックリするほど、大きく治りました!

18981297_1478734852_191large.jpg

18981297_1478734847_230large.jpg

ワンコ達も元気です~
ちょっと前なのですが…
仲の悪いコタツとコノハが、奇跡的に一緒のハウスに入っていたので記念に写真を撮りました(*^^*)
いつもだったら、コノハはコタツのお顔が近いと「近い!」と怒るのですよ~(^^;


訪問ありがとうございました♪(*^^*)
この記事のURL | ヤドカリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
独り住まい
- 2011/07/21(Thu) -
<中々更新出来ずにスミマセン ><
夏バテがたたったのか、歯が腫れて…いや、歯は腫れないな(-ω-;)
歯茎が腫れてしまって家でじっとしてました。。。
連休中は歯医者もお休みで、お出掛けする余力も無くグダグダしておりましたよ~

あぁ、もったいない(´・ω・`)
せっかくの連休だったのに。。。

2011071421310000.jpg

かくして一人暮らしとなった我が家のオカヤドカリのオヤビン。
今のお住まいは、こんな↑です~

緑の葉っぱはガジュマルです♪
鉢植えのを剪定して挿しておるのです~

2011071421330001.jpg

家に来た頃は全然食べなかったガジュマルですが、最近はモリモリちぎって食べますよ

2011071421340000.jpg

前回の脱皮で失敗した足が、生え変わってます↑
これから栄養をつけて、脱皮のたびにちょっとずつ元に戻っていきますように(^o^)v


ワンコの写真が無くてゴメンナサイ~
訪問ありがとうございました☆
この記事のURL | ヤドカリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お星様。。。
- 2011/07/14(Thu) -
18981297_956151188_239large_convert_20110710211344.jpg

久々のオカヤドカリのカテゴリですが。。。

実はザッくん、ことザクがお亡くなりになってしまいました(ノД`)
脱皮に失敗したようで、丸裸のままお外に出てミイラになっておりました。。

少し離れた場所に、脱皮の跡がありました。

18981297_1167208669_85large_convert_20110710211400.jpg

我が家のオカヤド達2匹は、まだ先代パルスが居た頃から飼育しておりましたので、もう4年以上…かな?
コタツやサクヤより年上ですね(´・ω・`)

IMG_0796_convert_20100621221448.jpg

貝殻も合わせて、だいたい4、5センチくらいだったザク。
もうちょっと大きく育てたかったなぁ。。。

オヤビンは一人きりになってしまいました(T_T)

とりあえず報告のみで、スミマセン~


訪問ありがとうございます☆彡
この記事のURL | ヤドカリ | TB(0) | ▲ top
再会
- 2010/06/23(Wed) -
久々にオカヤドカリのネタですよ~

今年3月末に、我が家の小動物で一番の古株であるムラサキオカヤドカリのオヤビンが、脱皮の為に砂中に
潜ってしまいました
(コタよりも古株なんですよ~、なんたって先代パピヨン・パルスが居た頃から飼ってますから♪)

オカヤドカリにとって脱皮は命がけです
ちょっと失敗しただけで、命取りになってしまうのです
心配ながらも、何も出来る事が無いまま、2ヶ月が経ち…
オヤビンが砂から出て来るのを待っておりましたが、そうこうしてるうちに砂にカビがはえてきてしまったのです(汗)

もう、オヤビンはお☆様になってしまったかもしらん…と諦めの気持ちで、今月初めに水槽をメンテする事にしました

砂を少しずつ、掘り起こしたら…

オヤビン、生きてたーーー♪ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

自分が脱いだ脱皮殻を少しずつ、食べてモゾモゾしてました!

IMG_0821_convert_20100621221621.jpg

↑オヤビンです

脱皮したてなので、足の毛もハッキリしてますね~

IMG_0799_convert_20100621221522.jpg

水槽メンテしたあと、今までオヤビンとザクの2匹を一緒の水槽で飼ってましたが、今回1匹ずつ分けて飼ってみる事にしましたよ

上はザク、ことザっくんの水槽↑

IMG_0798_convert_20100621221503.jpg

そしてコチラがオヤビンの水槽↑

上から見た写真なので、平坦に見えますが、木登り大好きなオカヤドカリですので、流木やサンゴでかなり立体的になってます

IMG_0796_convert_20100621221448.jpg

コチラはザっくん
この子も、もうすぐ脱皮かなぁ…?

IMG_0820_convert_20100621221637.jpg
コノ:『コノっちの出番は無いのでち~つまらんでち~』



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
この記事のURL | ヤドカリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寒いので…
- 2009/10/08(Thu) -
200910061048001.jpg

台風の影響もあって、急激に寒くなってしまいました…

これはヤバイ!
ヤドカリさん達の危機ですよ。
オカヤドカリは15℃でほとんど動かなくなって、10℃以下で死んでしまうらしいのです
という事で、ちょっと早いですが水槽にパネルヒーターを貼付けました~(^^)

現在水槽内は25℃♪
夜になると今日も元気に動き出すヤドカリさん達です♪( ̄▽ ̄)ノ″

200910061048000.jpg

ちなみにゴハンはこんな感じ。
煮干しとボーロは毎回入ってますが、あおさと柿(の皮)はサービスです♪
あおさは古くて色が悪くなっちゃったので、ヤドの餌になっちゃいました~

200910061608000.jpg

サクヤは寒くなったからか、朝方に必ず私の上に乗って寝るようになりました…
ちょっと、苦しいです…(>_<)

でもそれより気になるのは、お尻が私の顔の近くにある事です(–ω–;)
オナラとかしないでね…

200910071542000.jpg

やはり寒いせいなのか、なんとパピヨン2頭がくっついて寝てました!
奇跡~(*^^*)

しかし次に振り返った時は、既に離れていました…

200910071557000.jpg
サク:『くっつくの、キモチワルイです』

ドライな妹だな…コタツ(ノД`)

そして極めつけに寒がりなのは、やはりコノハでした。
ちょうどパピーコートが抜けてしまい、ハゲハゲピークらしく部屋の中に居てもプルプル震えているんですよ~(^^;

可哀想なので、お洋服を追加で買ってあげましたよ~♪
これからまだまだ成長するだろうから、少し大きめのを買いました☆

IMG_0724_convert_20091007182830.jpg

更に、あったかベッドを買ってあげました♪
カマクラみたいになっていて中に入っていれば、暖かい空気が逃げないという、電気を使う事も無いエコなベッドですよ(^o^)v

さっそく中を覗くコノたん♪
さぁさぁ、中はあったかいですぞ、どうぞお入りくだされ~

IMG_0735_convert_20091007182844.jpg

(´艸`)ププ
コノたん、ベッドで寝てくれましたよ~♪

…でも、そこはベッドの上なんだな。

IMG_0736_convert_20091007182857.jpg

見事に潰れてますよ~(T▽T)アハハ

台風なのですが、ぬこむらは今日からワンコ達と一緒に伊豆に旅行です~
12日まで携帯からのちょこっと更新になりますので、コメントのお返事&訪問は暫く無理かもです…
スミマセン~m(_ _)m
なので今回のコメント欄は閉じさせていただきますね~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
この記事のURL | ヤドカリ | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
